Pixelmatorのテキストツールで簡単なロゴっぽいテキストを作る

こんにちは。
今日はPixelmatorの公式ページにあるチュートリアルを使って、簡単なテキストロゴを作ってみたのでメモしておきます。

公式ページにある完成版とは少し違いますが、以下のようになりました。

テキスト風ロゴ

まず、テキストツールを使って、RAINBOWとテキストを表示させます。
次に、そのテキストをシェイプに変換します。
テキスト上で右クリックすると、「シェイプに変換」という項目があると思うので、選択するとシェイプに変換する事ができます。

ここで、シェイプに変換するだけではそれぞれの文字にグラデーションツールを使用して配色することはまだできません。
それぞれの文字に配色できるようにするためには、文字をひとつ選択して、コマンドXで切り取り、そしてコマンドVで貼付ける作業が必要になります。
(コマンドXやコマンドVはショートカットキーと呼ばれるものです。)





この作業をすると、左図のようにレイヤーにそれぞれ文字がシェイプとして表示されるようになります。
グループ化しておきましょう。





シェイプにすると、各文字をひとつづつ選択する事ができるようになるみたいです。






左図のように、Rだけを選択して、色々編集する事ができます。ここではRの右足部分を下の方に伸ばしてあります。






それぞれの文字ごとに色を帰る事ができるので、虹色な感じがでるように配色します。
ここではグラデーションツールを使っています。


あとは文字の形を好きなように変形していけば完成です。
今回適当に背景を付けてみましたが、これはエフェクトブラウザから「その他」→bow house(日本語表記ではなんと表示されているか未確認です。。)を使用すれば簡単に作る事ができます。

以上、テキストツールをシェイプ化して編集するメモ書きでした。




sponsored links