Camscannerを使用して、端末のストレージがなくなった時の対処法

みなさんこんにちは。

今日は、数年前から使用しているiOS、AndroidアプリであるCamscannerについての記事を書こうと思います。

Camscannerというアプリは、ドキュメント管理のアプリで、例えば私の使用法を紹介すると、学校でもらったハンドアウトや、使用している参考書をスマートフォンやタブレット端末で写真に撮り、スキャンすることにより、電子機器さえ所持していれば、場所を問わずに書類を確認することができるようになる、という感じで使用しています。

Camscannerには無料版と有料版(プレミアム版)があるのですが、より多くのドキュメントを管理するためには、クラウドのデータ容量の関係でどうしても有料版にする必要があります。有料版にすると、クラウド上にデータ容量を得ることができるのですが、スキャンしたドキュメントのデータは端末上にも保存されるようです。
iOSだとSDカードを挿入することができないので、端末のストレージが許容する範囲で管理することになるのですが、最近Androidも使い始めたので、どうにかしてSDカード上にデータを保存する方法はないかと探していました。

ネット上で少し探してみたのですが、なかなか見つからなかった矢先、自分でCamscannerの設定項目を探ってみたら、灯台下暗し、すぐ対応する項目を見つけることができました。

設定→ドキュメント管理→ストレージ設定の保存先をタップし、SDカードを選択

一番下の欄で設定可能

以上のようにして、SDカード上にドキュメントのデータを保存することができました。なお、今回のドキュメントデータはiPadで撮影スキャンしたデータをAndroid端末で同期したケースです。
Androidにはじめから入っている設定からは移動できなかったので、今回記事にしてみました。これで無事、今メインで使用しているAndroid端末でもドキュメントを確認することができるようになりました。