リファラスパム対策

こんにちは。

最近このbloggerの管理ページでトラフィックを見てみると、アメリカやロシアからのアクセスがあって恐かったのでGoogleさんを使っていろいろ調べてみました。

このトラフィックに表示されているのは、どうやらリファラスパムというもの。
このリファラスパムというのは、なんらかのプログラムを使ってURLをトラフィックに表示させ、ブログ管理者をそのサイトに誘導させる目的を持つものらしいです。

アクセス数が増えて嬉しく思っていたのですが、こんなスパムがあるとは知らずにリファラスパム元のサイトへリックして飛んでしまいました。

特にかなりのアクセス数を水増ししていたのが、

http://www.vampirestat.com
というサイトです。他のブログにもトラフィックを残していました。

そこでリファラスパム対策として何かないかと調べてみるとGoogle Analyticsを使ってフィルターをかけるのが効果的ということがわかりました。

参照もとは情報デザイン研究所です。画像込みで分かりやすく書いてあります。

説明にあるようにフィルタ設定を行うと、設定以降はリファラスパムのトラフィックは増えなくなりました。

でも他のリファラスパムが来ると一つずつフィルタをかけないといけないみたいなので、集中攻撃にあうと嫌です。






sponsored links