Pixelmatorの言語設定を日本語から英語にする方法

こんにちは。

今回、Google+のコミュニティの方から教えてもらった方法をメモしておきます。

以前からPixelmatorを使用して写真の加工を勉強中だったのですが、ウェブ上のチュートリアルで日本語のものがまだ多くなく、良いと思うチュートリアルが大体英語表記なため、ツールやエフェクトなどの名称が日本語と英語で一致しないために結構時間ロスすることがありました。

その為に以前からどうにかしてPixelmatorを英語表記にできないものかと思っていたのですが、ネットで調べてもやりかたを見つけられずにいたところ、Google+のコミュニティでコメントを残してくれた方がおり、ようやく実現する事ができました。

これで、英語のチュートリアルを英語表記設定のPixelmatorを使って勉強する事ができるようになりました。

やり方は、
まず、pixelmatorのアイコンを右クリックしてタブを表示します。
その中にあるパッケージの内容を表示をクリックします。



パッケージの内容を表示をクリック

その中にあるContentsフォルダを開きます。更にその中にあるResorcesフォルダを開くと、その中にja.lprojというフォルダがあります。

このフォルダの名前を、ja.lprojから*ja.lprojと変更します。(*をフォルダの名前の先頭に付け加えるだけです。)

名前を変更

あとはpixelmatorを一旦全て閉じて、再度起動させれば英語バージョンになっているかと思います。
日本語に戻したい場合は恐らく*を取ればいいと思われます。
どういう仕組みかは分からないのですが、ちょっと調べてみると、XCodeでのプログラミングと関係があるようです。

うーん、本格的なプログラミングって、未知の領域で、それに携わっている人たちが雲の上のような存在に感じてしまいます。