PHP勉強:第一回

こんにちは。


今回、PHPについてweb design recipeのページを参考に、大切だと思ったところをまとめたいと思います。

web design recipeさんのページはとても詳しく説明されていて、いつも参考にしています。


・PHPの記述の仕方

1.

開始タグ <?php
終了タグ ?>

の間に書く。

HTML文書に埋め込むことができる。

例えば、<?php echo date("Y"); ?> のように書く。

ここで登場する  echo  を説明する。

echoは、ブラウザに文字を表示させるための命令である。

例えば、
<?php
echo"こんにちは。";
echo"PHPの世界へようこそ。";
?>

と書くとブラウザには、

         こんにちは。PHPの世界へようこそ。

と表現されます。

記述時には改行してechoを書いているけど、ブラウザでは改行されず、一行で表示されます。
これを改行するためには、
<p><?php
echo"こんにちは。<br />";
echo"PHPの世界へようこそ。";
?></p>
と書けば改行されます。
違いは、<br />という改行タグが書かれていることです。


次に、echo  の右に書かれている  date  という文字のメモです。

これはdate関数といい、日時を取得できる関数である。

例えば、
<p>今日の日付は<?php echo date("Y/m/d")>です。</p>

と記述すると、ブラウザには年、月、日の順に表示されます。

ちなみに先ほどから登場している<p></p>は、htmlタグであり、
「ひとつの段落(パラグラフ)」であることを表します。


2.  ファイルの拡張子は .hph にする。

   phpのコードはhtmlに埋め込むことができるが、ファイル形式は  .php  にする。


3.変数

    phpの変数は、$  から始め、自分で適切なネーミングをすることができる。

    =  を使って変数にデータを入れる。

   例えば、
   $sitetitle = "movie scripts";
  という具合に書く。最後のセミコロンも忘れずに書く。


4.if文

    if文は、

    if(条件){
        //  ここに条件に当てはまった時の処理を書く
    }


例えば、

<?php
if(条件a){
  //  条件aに当てはまったら、ここの処理Aをする
}
?>

のように書きます。

ここで登場する  //  ですが、これは「コメント」と言って、// から始まる一行は無視されます。なので、// (ダブルスラッシュ)から始まる一行はブラウザでは表示されません。



とここまで書いてきましたが、とても長くなりそうなので、続きは次回に回します。
ここまで御精読ありがとうございました。
参照元をリンク貼りしておきます。

php labo