独自ドメインを取得する必要性

こんにちは。

最近、ブログを書き始めて、独自ドメインを取得するかどうか、ということを考えだすようになりました。なので、独自ドメインを取得するとどんなメリットがあるかどうかを少しまとめようと思います。

参考にしたのはこのサイトです。
参照:ちょんまげ英語塾


  1. 独自ドメインでWEBサイトやブログを運営する事により、訪問者にブログのURLを覚えてもらえやすくなります。
  2. サブドメインを何個も作成できて、複数のサイト・ブログが一つのドメインで運営できます。
  3. Bloggerなら一つのアカウントで複数のブログを運営する事が出来ます。
  4. またサーバやブログサービスの移転時などに、常連の皆さんにお気に入りの登録をわざわざ変更してもらったり、リンク先を変更してもらう手間がはぶけます。
  5. ブログを運営するという、趣味の世界における自己満足を満たす事ができます。
  6. WEBでの商業活動・広報活動など、実益の面に置いて商品・企業のブランドネーム向上に役立ちます。
ちょんまげ英語塾では、6つのメリットをあげています。
今の僕に一番のメリットを考えてみると、1、4、5項目目のメリットによる恩恵を得ることが大きそうです。

しかし、独自ドメインを取得するには費用がかかり、提供してくれる会社もいくつかあります。
僕的にはムームードメインか、バリュードメインで取得しようかと思っているのですが、取得できるドメインの種類も上位のものから下位のものまであり、このbloggerで.jpや.comを使うのもどうなんだろう、とか思ったり、決めきれないでいます。

いつかは取るものだし、一つだけでも上位のものを取得しておくのも手かな、とも思います。
もう少し、考えてみようと思います。

<追記>
ムームードメイン:.com一つ約900円
バリュードメイン:.com一つ約600円

バリュードメインにしようかな。
サーバーも含めて、初期費用は5000円くらいかかりそうです。