Caccoでワイヤーフレームを作る

こんにちは。

前回、自分のホームページを作るにあたり、ワイヤーフレームなるものを作る必要があるということを知ったので、今回はワイヤーフレームについて調べて、実際に作ってみようと思います。

このブログでは、WordPressを使ってサイトを作ることを最終目標としているのですが、既にWordPressでテーマを設定してしまっているのは、いちおう置いておいて、自分で作ったテーマが出来たらそれを使用しようかと思います。

自分でテーマを作る、となるとやはり、HTMLやCSSを使って一つずつ構築しなければならないのでしょうか。少し気が引けます。

今回もおなじみのサイトを参考に、ワイヤーフレームについて調べました。
参照サイト:ウェブデザインレシビ
      ウェブクリエーターボックス

両サイトで紹介されている、ワイヤーフレームをウェブ上で作成することができるサイトがあったので、実際に使用してワイヤーフレームを初めて作ってみました。
そのサイトというのが、Cacooというサイトです。
正直、ウェブ上でこんなこともできるのか、とびっくりしてしまいました。

30分くらいかかって、以下のようなものを作ることが出来ました。

かなり便利なサイトでした!

優れたインターフェースなので、実際にコマンドをいじっていればなんとか配置できました。

ウェブクリエイターボックスさんのサイトでは、この段階の次の段階は、Photoshopを使ってウェブサイトのデザインを行うということですが、僕のPhotoshopはお試し期間が過ぎてしまっているため使うことができません。

なので、次回は先月ダウンロードしたPixelmatorというアプリケーションを使って代用できるか試してみようと思います。