bloggerにGoogle Analytics設定

こんにちは。

今日は、ブログをはじめて最初の方にリファラスパム対策、という記事を書いたのですが、リファラスパムにフィルターを設定するためにはGoogle AnalyticsというサイトでトラッキングIDというものを取得する必要があり、そのやり方を忘れかけていたので、復習がてら、この際記事にしてみようかと思います。

忘れかけていた、というのは、新しいブログである「オススメの一冊」というブログを新たにはじめリファラスパムを設定する必要が出てきたからです。

1. Google Analyticsにアクセス

アクセスして、ログイン(アカウントを持っていない人はアカウントを作成)します。

2. メニューバーの「アナリティクス設定」をクリック

左のようなアイコンがあると思います。


3. 新しいプロパティを作成

左のような箇所で、僕の場合はEnglish Daiaryのタブをクリックすると、一番下に「新しいプロパティを作成」という項目があります。クリックして各項目を入力して「トラッキングIDを取得」をクリックします。





4. bloggerのダッシュボードの設定・その他をクリック

一番下のほうに、"Google Analytics"の項目があるので、そこの窓に取得したIDを入力して設定を保存をクリックします。

すると、Google Analyticsのサイトに、新しいブログの項目が現れるので、あとはリファラスパムを設定して終わりです。

以上、Analytics設定の復習記事でした。