bloggerのURL、.comから.jpに??

こんにちは。

今日は、久しぶりにMacBook Proを開いて作業をしています。

最近、このbloggerのatomサイトマップをウェブマスターツールで再送信しても、送信数に変化がないのはどうしてなんだろうと、疑問に思っています。(再送信しても、送信数が増えません。)

以前記事にも書いたのですが、(bloggerでサイトマップ)これとは別の方法で、サイトマップを作ってみました。

作ってはみたのですが、ページがHTMLで作成されているため、ウェブマスターツールでサイトマップ送信してもエラーになってしまいます。


この段階で、新たな疑問が生まれました。

ウェブマスターツールに登録してあるbloggerのブログURLが、すべて.comで登録されていることに疑問を感じました。

なぜなら実際にブログを表示してみると、そのブログは .jpで終わるのです。

googleで調べてみると、bloggerは国別でURLを変更してきているらしく、リダイレクトという形式をとっていることが分かりましたが、深く理解する事はできませんでした。

.comになっています。
調べていると、このリダイレクトを防ぐ方法を紹介しているサイトがいくつかありました。
参照サイト:DevAchive

手順は、リダイレクトを防ぎたいブログのダッシュボードへアクセスし、テンプレートの項目からHTMLの編集をクリックします。
そして、</head>の前にコードを貼付けるだけです。

そのコードは参照サイトに記載されているのですが、javascriptで書かれており、何を意味するのか理解できませんでした。

理解する事は出来なかったものの、テンプレートのHTMLをにコードを貼付けると、ブログのページは.com表示になりました。

きちんとサイトマップの作り方を勉強したほうが良いのでしょうか。
するとすれば、以下のページを参考に、学んでいこうと思っています。
備忘録に載せておきます。

参照サイト:AdminWeb

今後の課題:サイトマップを適切に送信し、送信数とインデックス登録数を増やすこと。