Dropboxをサーバーの代わりに?

こんにちは。

まだまだ、WordPressを使ってサイトを作るのには時間がかかりそうなMIYAGIです。

今使用しているMacBook Proに、Dropboxを入れていなかったので、入れてみました。

すると、いつも参考にしているウェブクリエイターボックスのサイトで、Dropboxをサーバーに使えるというような記述を発見したので挑戦してみました。

ソース記事:超初心者さんへ!TextEditとDropboxを使ってWebページを作ろう

ソース記事では、Dropboxファイルの中にPublicファイルがあるとのことでした。しかし、僕がダウンロードしたDropboxファイルには、Publicというファイルが存在していませんでした。

なので、別の方法を探してみると、site44というサイトと、droppagesというサイトで同じようにDropbox経由でサイトをアップすることが出来るようだったので、やってみました。

やり方は簡単で、どちらのサイトもサインインをクリックしてDropboxで認証するだけ。

その後に、自分のサイトのドメインを指定するだけです。

それだけで、自分のパソコン内にあるDropboxファイルの中に"app"というファイルができ、その中にsite44とDropPagesのファイルができます。

ブラウザで確認するときは、指定したドメインをブラウザのアドレスバーに入力すれば確認できます。

左の画像はDropPagesの場合の、何も編集していない場合のサイトになります。

簡単なサイトを作ったり、練習用に使用する分には使えるのかな、と思いました。

Dropboxって、こんな使い方もできるんですね。

これからは、作成したWeb系のファイルやフォルダはDropboxに放り込んでいこうと思います。