iPhoneの指紋認証は、足の指や○首でも大丈夫

こんにちは。

最近、アルバイトが忙しくてWordPressどころではないこの頃です。

さて、ロケットニュースというサイトをご存知の方も多いかと思いますが、僕は今日、その英語版を見つけました。

というのも、最近いつも読んでいたBBC Newsに目新しい記事が無かったので、少し満足できなかったので、なにか面白い記事がないかとあれこれ調べていたのです。

そして見つけたのが、以下の記事です。

ソース記事:The iPhone's fingerprint lock also works with toes and nipples

ちょっとGoogleさんの好まない単語が含まれているのが心配ですが、タイトルを読んだときにクスっとしました。

本文も面白い調子で書かれていて、日本人が英語にしているのでしょうか、なんだか気になります。

概訳です。

概訳:おそらく、新世代のiPhoneで最も特徴的なのは指紋認証であろう。一旦そのシステムで登録してしまえば、当本人でしかそのiPhoneのロックを解除できないだろう。
だけど、指紋認証には欠点もあるんだ。
あなたが眠っているあいだに、誰かがあなたの指紋を簡単に使って、あなたのあらゆる秘密にアクセスするかもしれない。
もし、指紋認証というシステムを最大限に活かしたいなら、足の指か、○首を認証させるように登録することをおすすめする。この二つは、とてもよく働くんだ。

つま先も登録可能
つま先も、指の一部であるため、iPhoneはあなたのつま先も検知することができるんだ。
つま先は、指よりもよいセキュリティとして機能するかもしれない。だって、誰がつまさきをiPhoneに登録していると想像するんだい?

○首もまた、登録可能
あたりまえだけど、あなたが活動中、iPhoneにあなたのつま先を認証させるのはとても不便だ。
そんな人には、○首を認証する事を推薦するよ。
でも気をつけて。指紋を認証するとき、iPhoneは少し振動するので、それが人によっては不快に、もしくは興奮させることになるかもしれない。
カジュアルに、そして紳士に、iPhoneを胸に近づけるだけで、簡単にロックを解除する事ができるんだ。

このあと、鼻先ではうまくシステムが働かないことや、やはり一番効果的な体の部位は、そのアクセシビリティとセキュリティの面で○首である、ということが書かれていました。

ところで、つま先といえば、僕は足の指、全体を想像するのですが、英語でtoeというと足の指を示すのでしょうか。

すこしどう訳するか戸惑いました。

先日ブログに書いた、iPhone5sの指紋認証を突破すると賞金がもらえるということですが、これで、寝ている間にロックが解除されることは、ある程度防げるのかもしれません。

最近、WordPressが進まなくて、しょんぼりです。
コツコツ頑張ります。