Logicool Ultrathin Keyboard Cover (ウルトラスリムキーボードカバー)

こんにちは。

今日は、iPadの外付けキーボードを紹介します。

実際に僕が1年間使用してみた感想や使い勝手などを書きます。



 製品名:Logicool Ultrathin Keyboard Cover
価格:¥9980(ロジクールオンライン価格)



感想:とても使いやすいです。iPad上で入力のときに出てくるデジタルキーボードよりも断然スピードが増しますし、実際にキーを叩いている実感も湧きます。



また、バッテリーの持ちがとても長いです。かれこれ一年くらい使っていますが、最近充電したのいつだったかな…というくらいのレベルです。

真ん中より少し上の部分の、白い窪みにiPadを固定して使用するのが正式な使い方だと思います。白いところにiPadを正しい向きでセットすると、マグネットがカチッと音をたてて固定されます。

最初はそのようにして使っていたのですが、あえてくぼみにはめなくても、スマートカバーなど他のケースやカバーを使用している人でも、自分なりに使い勝手が効く点も良いと思います。

公式ページによると、フルの充電から6ヶ月持つみたいです。半年のバッテリーはとても心強いです。

このキーボードと、別のところで紹介しようと思っているiPad用エディタアプリ、textasticを使えば、iPadだけでホームページが作れちゃう気がしてきます。

ホームページではないにしろ、ささっとブログ用の記事を下書きしたり、pagesで文章を起こしたりするのにとても重宝しています。

そして見た目もカッコいいです。
裏側のイメージです。



このキーボードをカバーとして使うことができるのですが、僕はiPadを買った時に一緒にスマートカバーを買ったので、スマートカバーつけたまま、その上に重ねて持ち歩いています。

結構高級感もあり、気に入っている一品です。