MAMPフォルダにWordPressを再々インストール

こんにちは。

今回、久しぶりにwordpressをカスタマイズしようと思い、MAMPを起動してダッシュボードのアドレスにアクセスしたのですが、真っ白のページが表示されるのみでした。
おそらく、カスタマイズした際に、よけいな文字を入力してしまったのでしょうか。

僕はプログラミングやコーディングに関して初心者なので、何が原因かを突き止める術無く、懲りなくまた、MAMPとwordpressをそれぞれ再インストールしました。

復習にその過程を記述したいと思います。

1. MAMPのフリー版をダウンロードして、パッケージをクリック。
インストーラーの画面になったら、カスタマイズの項目のところで、proのラジオボタンを外し、インストールする。

2. インストールが完了したら、サーバーに接続し、環境設定のポートを標準にする。そうすると、ポート番号が80になる。

3. MAMPのスタートページに行き、myphpadminのデータベースに、wordpress用のデータベースを追加する。

4. 次にwordpressのサイトにアクセスし、wordpressフォルダをダウンロードする。ダウンロードが済んだら、MAMPフォルダ内のhtdocsというフォルダ内に、ドラッグアンドドロップする。そして、名前を任意に(この場合はmyblog)に変更する。

5. ダウンロードしたwordpressのフォルダ内にある、wp-config-sample.phpというファイルを、wp-config.phpに変更する。このファイルは、基本情報を設定するとても重要なファイルである。変更後、テキストエディタを使って、このファイル内の基本情報を書き換える。(データベース名:wordpress、ユーザー名:root、パスワード:root)

6. 次に、http://localhost/myblog/wp-admin/index.phpにアクセスする。そうすると、インストーラーがブラウザ上で起動するので必要事項を記入し、インストールをクリック。
そして、ログインしてダッシュボードが表示されると完了です。


無事にインストールは出来ましたが、今まで色々カスタマイズしていたのをもう一度やり直さなければならないので、頑張ります。