OS X merverics 10月末にローンチか

こんにちは。

今日は、新しいMac OSについての記事を紹介します。

ソース記事:OS X Mavericks reportedly launching at the end of October

MacのOS X Mervericsが、10月の末にローンチされるということです。

僕自身、OS X Mervericsがいったいどんなものなのか全くわからなかったので、少し調べてみました。

Appleの公式ホームページが分かり易かったです。
そのままですが、箇条書きにしてみました。


  • iBooks
このiBooks、読書だけではなく、教科書的な使用方法で勉強もできるみたいです。マーカーでハイライトしたり、メモを残したり。
でも、これまでのOSではiBooksなかったんですね。ずっとあると思っていました。

  • マップ
これも意外だと思ったんですが、これまでのOSには無かったようです。


  • カレンダー
さらに使いやすいカレンダーになっているようです。


  • Safari
消費電力を抑えつつ、ページの表示速度がFirefoxよりも速くなっているようです。


  • iCloud キーチェーン
パスワード的なものでしょうか。

  • マルチディスプレイ
使ってみないとどうも、良さがわからないような気が、僕的にはします。

  • その他、通知、finderタブ、タグ、OS Xサーバ、先進のテクノロジー

その他の中でまとめてしまったのですが、この中で気になるのがOS Xサーバです。サーバーというと、ホームページで必要なサーバー的な感じでも使えるのでしょこのOS X Merverics、10月末にローンチであるという見方がある一方で、今月10日にあるAppleの発表会で発表されるかもしれないという見方もあるそうです。

何があるかわからないAppleのカンファレンスでは、このようなサプライズは珍しいことではないような風に書いてあります。

このOS X Merverics、フリーで手に入るのでしょうか。

Mountain LionはApp storeで有料だったので、気になります。