WordPressをローカルで少しいじってみました

こんにちは。

今回は、ようやくこのブログの目的でもあるワードプレスを使ったサイトの構築が出来るようになる手始めとして、ローカル環境でワードプレスをいじってみました。

いじってみた、と言っても、おそらく初歩的なことなんだろうと思います。

行ったのはテーマの設定と、固定ページの作成です。

まだどんなサイトを作るのか未定であることもあるので、とりあえずbloggerで書いているブログを固定ページのタイトルに設定してみました。

テーマは、webクリエイターボックスというサイトを運営しているManaさんのNew Worldというテーマをお借りしました。

背景のグラフィックがとても気に入って、設定してしまいました。



これはもともとWordPressのファイルには入っておらず、WordPressのファイルの中にあるthemeファイルにテンプレートファイルを入れなければなりませんでした。

WordPressでサイトを作る上で、このようなファイル・フォルダの構造を理解していたほうが効率よくサイト構築をすることができるような気がします。

このテンプレートは、ウェブクリエイターボックスのホームページからダウンロードすることができます。

固定ページの作成は割と簡単にできました。

WordPressのダッシュボードから固定ページのタブを開いて、新規追加をするだけでした。

以前、New Worldのテーマを設定したときに、いくつかのプラグインもインストール・有効化したので、インストール・有効化したプラグインを書いておきます。


  • Akismet
このプラグインは、コメントスパムからブログを守ってくれるものです。確かはじめからインストール済みだったと思います。
なので、有効化します。すると、アカウント設定をする必要があるので、WordPressのアカウントでログインしましょう。
APIキーなるものを手に入れ、WordPressのダッシュボードからAkismetを選択して入手したキーを入力すれば完了です。
  • Google XML Sitemaps
これはインストールする必要があります。名前の通り、サイトマップを生成してくれるプラグインだと思います。どのように機能しているのか不思議です。


 疑問:WordPressを使って2つ以上のサイトを作るにはどうすればいいのか。詳しく調べる必要がありそうです。Googleでさらっと調べてみると、マルチサイト機能というものを使うことで可能らしいです。

はやくサーバーと独自ドメインを用意して、サイトをアップしたいですが、まだまだ予備知識が足りない気がしています。