「次のページ、前のページ」を追加する

みなさんこんにちは。
2月も終盤、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、ようやくこのブログの趣旨であるWordPressでウェブサイトを作るために階段をもう一段上がろうと思います。

今回目指すのは、またまたウェブデザインレシピさんを参考に、ページに「次のページ、前のページ」というリンクを表示させることを目標に頑張っていこうかと思います。

参考URL:ウェブデザインレシピ


まず、以下のようにindex.php内のページャー部分をコーディングする。

<!-- pager -->
<div class="navigation">
<div class="alignleft"><a href="#">« PREV</a></div>
<div class="alignright"><a href="#">NEXT «</a></div>
</div>
<!-- /pager -->

上記を以下のように書き換える。


<!-- pager -->
<?php if ( $wp_query -> max_num_pages > 1 ) : ?>
<div class="navigation">
<div class="alignleft"><?php next_posts_link('« PREV'); ?></div>
<div class="alignright"><?php previous_posts_link('NEXT »'); ?></div>
</div>
<?php endif; ?>
<!-- /pager -->

このテンプレートタグは、WordPressループの外でしか使えないので注意する。

時間があったので、ついでにsidebar.phpもカスタマイズしてみました。

まず、functions.phpというファイルを作ってコーディングし、テーマフォルダの中に入れます。
これで、WordPressダッシュボードのウィジェット項目に入ってウィジェットを確認できるようになる。
しかし、このままでは利用できず、sidebar.phpも編集する必要がある。

rightバーのwidget欄

編集後に確認すると、上の画像のようになりました。
まだ何もウィジェットを設定していないので、このような感じになったんだと思います。

とりあえず、今回はここまで。
目標だった「次のページ、前のページ」は残念ながらなんらかの問題で表示されなかったのですが、おそらく進めていくうちに何が原因か見つかる気がするので、それに期待して今度はsingle.phpを作成していこうと思います。