WordPressもいいけど、GoogleのBloggerもいい感じだと思うのです!

こんにちは。

タイトルには、「WordPressもいいけど」と大言壮語を吐いておりますが、僕はWordPressでカスタマイズをまともにできません。

WordPressでカスタマイズすることができるようになって、スタイリッシュでSEOに強いブログを作ろうとの思いからこのブログを立ち上げたのですが、あまりWordPressについてははかどっていないのが現状です。


そこで今回は、少しWordPressのことは脇に置き、今お世話になっているGoogleさんのBloggerについて書こうかと思い立ちました。

Bloggerと言えば、このブログはそのBloggerというGoogleさんのブログサービスを利用して発信しています。
レンタルサーバーや、独自ドメインは必要ありません。

もちろん独自ドメインを持っている人、設定したい人は、使用したいドメインを設定する事ができます。





1.スタイリッシュなテンプレートがたくさんある。

Bloggerを使ってみていいな、と思ったのが、色々カッコいいテンプレートがあるということです。
テンプレートはあとからカスタマイズすることができ、独自にスタイルシートを設定し、HTMLもいじる事ができます。
記事もHTMLの編集画面で書く事ができるので、広告を入れたりアフィリエイトも自由に入れる事が可能です。
バックグラウンドの画像が奇麗だったりします。



2.広告なし

こうこくがない、と言った方が分かりやすいかもしれませんが、つまりどういうことかというと、無料のブログサービスには、そのサービスを提供している会社の自分とは関係のない広告が入りがちです。有料版にすれば広告がなくなる、といったような感じで広告が入ったりします。
しかし、Bloggerのサービスでは、無料ありながら、自分とは関係のない広告が入りません。
この点は結構気に入っている点です。


3.レイアウトの変更が簡単

ダッシュボードのレイアウトをクリックすると、ホームページ作りの前段階であるモックアップのような編集画面が現れます。
この画面では、どこに何が配置されているかが一目でわかるようになっており、サイドバーに配置してあるガジェットの配置換えなども直感的にできるようになっています。
ただ、iPadやiPhoneでその配置を変えようと思っても、うまく行かなかったので、その点が改善されればなお良いです。




おそらく、サーバーを独自で借りているわけではないので、訪問者数によっては表示速度が遅くなったりするのかもしれません。
その他SEOの点ではWordPressに劣る?のかもしれませんが、コンテンツの内容でカバーすることができたりもするのでしょうか。。
Bloggerをやりはじめて、少しだけウェブに関する知識も増えた気がします。

今度は、MAMP上で動いているWordPressをサーバーにアップしたいと考えています。
サーバーはなにがいいかも考えなくては。