pixelmatorでカセットテープをモデリング

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりに(WordPressは捗っていません 汗)pixelmatorを使ってデザインの勉強をしたので、メモしておきます。

参照先のサイトは、pixelmatorの公式ページから海外のブログに飛びました。
Triplet Sistersというサイトです。
このサイトもWordPressで作られているようです。

さて、Photoshopにも劣らないと思われる機能を持つPixelmatorですが、いつの間にかバージョンアップしていました。
その名も"Pixelmator 3.2 Sandstone"です。
秋にリリースされるMac OS Yosemiteもカッコいいですが、こっちの「サンドストーン」というネーミングはもっとカッコいいと思います。

Sandstoneになって何が追加されたのかは公式ページをぱっと見てもあまりピンとこなかったのですが、16bitカラーに対応したり、リペアツールがより高機能になったりレイヤーをロックすることができるようになったりするみたいです。
16bitにするには他に設定がいるようです。

ということで、今回はその新しいpixelmatorを使って、カセットテープをデザインしてみました。
公式ページのチュートリアルでは様々な練習があるので、たまにジャンプして練習しています。
以下のように完成しました。

カセットテープ
ポイントはシェイプツールを多用するところです。
ほとんどシェイプツールで出来ています。
あと2割程度、ペンツールを使っています。描いたシェイプが反射しているのがちょっと失敗でしたが、完成した後に気がつきました。
それでもちゃんとカセットテープに見えますね!
使用したシェイプはレクタングル(四角形)のシェイプと、ラウンドレクタングル、そしてサークルのシェイプです。

ウェブデザイナーになりたいよ〜。