MacBook Air 11インチ 2014年初期モデル 購入しました。

みなさんこんにちは。
もう今年も残るところあと1ヶ月と少しですね。
11月末ですが、沖縄の気温は26度と暑いくらいです。
そんななか、MacBook Air 11インチがどうしようもなく欲しくなり、先日のiPad Air2に続き衝動買いしてしまいました。

MacBook Air 11インチ

・なぜ欲しくなったのか

MacBook Pro 15インチ Retinaバージョンを持っているにもかかわらず、どうして欲しくなってしまったのか。
その理由は、持ち運びやすさと、機動力の高さにあると思います。
MacBook Proは重量が重く、ここ最近起動させることがかなり減っていました。
カフェに持って行くにもカバンがかさばるし、カウンター席に座ると、マシンのスペースだけでかなりの幅を取ってしまうのが欠点に感じていました。
対してMacBook Air 11インチを今日1日使用してみて、とても機動力があるように感じています。
デスクにおいても余分なスペースを残すことができます。

・画面サイズは小さく感じない

これはあくまで自分の感想です。
プログラムを書いたり、記事を書いたりする分には全く画面の小ささを感じません。
写真加工やビデオ、その他参照ページを開きつつコーディングするには少し狭く感じるかもしれません。
MacBook Pro15インチにくらべると小さいですが、その欠点を補うことができる手軽さがとても気に入りました。

・Retinaはやっぱり綺麗だった

MacBook AirはRetinaではないので、Retinaに比べて少し画面に粗さがみられますが、あくまでRetinaと比べてです。


これからおそらく、このマシンを持ち運ぶことが多くなりそうです。
iPadと比べてやっぱりMacOSはできることがまだまだ多いので、このマシンを使って色々勉強していこうと思います。