オンラインプログラミング学習サイト5選

みなさんこんにちは。
三連休、どう過ごしたでしょうか。

さて、最近ではインターネットに繋がっていれば、ネット上でプログラミングの学習することができます。
プログラミングだけでなく、画像編集やスケボーの乗り方などもWebで調べることができます。
プログラミングに関しては海外、特に英語圏のサイトが多く見られますが、日本のサイトもあります。

全くプログラミングをしたことがない人でも、基本から学ぶ事が出来るような仕組みになっていると感じています。
僕も2、3年前まではプログラミングの「プ」の字も知りませんでした。
今では"Programming"の"Pr"くらいは知ることができたかと思います。

そういうわけで、僕がこれまでネットサーフィンをして出会った学習用サイトを今回五つ選んでみました。
数ある中で、主観的に「これは使えるなあ」と思ったプログラミング学習サイトをまとめます。

ドットインストール

日本語なのでわかりやすいです。
最長でも3分くらいの動画で少しづつ進めることができます。
ソースコードやデモを見ることができます。
有料会員になるとレッスン動画の文字起こしを利用することができます。他にも、ボイスの性別を選ぶことができたり、有料会員向けのレッスン動画を視聴することができるようになります。
レッスンの種類が豊富です。HTMLからアプリ開発、そしてWordPressなど、その他プログラミング言語も学ぶことができます。
動画を見ながら一緒にプログラミングできます。
iOSやAndroid端末からでも視聴できます。
レベルも初心者向けから上級者向けまであるように感じました。



codecademy

自身が確認したところでは、基本無料で使用することができるようです。
しかしiOSやAndroid端末からでは上手く利用できない可能性が高いです。一時期iPadでも利用することができましたが、2015年1月現在はエディタに不具合がみられます。確認したブラウザはSafariとChrome、ファイアフォックスです。
このサイトも多くのコンテンツがあります。
英語表記なので説明欄を読むのに少し苦労するかもしれませんが、進んでいくにつれて慣れてくるはず!
英語を読むことができなくても、事前知識があればおおよその内容を理解することができると思います。


codeschool

こちらも英語表記です。ドットインストールのように動画で説明してくれますが、こちらは英語のリスニング力がないと少々辛いような気がしました。
各レッスンのイントロダクションで流れるテーマ曲のクオリティーが高いです。
受講プランは月単位と年単位で選択することができ、年単位だと割安です。
一月受講してみたいのですが、他のサイトをコンプリート後、試してみたいと考えています。

dash

こちらも無料で学習できます。HTMLを使ってオンラインエディタでコーディングし、ダイレクトでWebページを作っていきます。
基本的なHTMLとCSSを学習することができるでしょう。



codeprep

テーマごとにレッスンが並んでおり、どんなレッスンがあるのかわかりやすいです。HTMLやCSSはもちろん、JavaScriptを使用した基本的な実装やjQuery、Rubyなど、体系的に学べるようになっていると感じました。
レッスンは穴埋め方式なので、自分でエディタを立ち上げて、一から書いていくと上達度が上がりそうです。
クリアしていくとバッヂをもらうことができ(codeschoolやcodecademyでもそうですが)、成長を実感することができるような要素も組み込まれています。



以上、僕が使用している学習サイトを5つ紹介してみましたが、Web上には他にも多くのオンライン学習サイトがあるでしょう。
プログラミングというジャンルに限らず、様々なハウトゥがウェブ上には存在します。YouTubeを見ればその道の達人の技を見ることができたりします。
直接的な学習体験ではなく、画面越しのものではあるけれど、こういったツールを生涯学習のツールとして利用することができる時代なんだな、と感じている次第です。

他にもオススメがあれば是非教えてください。



番外編
the code player
実用的でスタイリッシュな作品を、コードを追いながら学習できますが、初心者である僕には少しレベルが高いように感じました。
しかし、コンテンツにあるMatrix Rainのようにカッコ良いものが多いです。
これくらいの作品をスラスラ短時間で書けるようになればWeb屋さんとして働けるのかな?