Sublime Textというエディタ

みなさんこんにちは。
明日から仕事始めの方々が大多数ではないかと思います。

本日は、Sublime Textというテキストエディタの使い心地が良かったので紹介します。

最新版は2015年1月5日時点でSublime Text3というのがあります。ベータ版らしいのですが、3の方をインストールしたほうがいいらしいです。(プラグインの関係で?)

インストールして起動すると、以下のような画面が出てきます。
この画面から、テキストエディタとして使用する事ができます。
デフォルトの設定では、メニューバーなど全て英語表記になっていますが、日本語化もできるらしいです。


起動時
メニューバー

日本語化は設定しませんでしたが、言語設定以外にもvimのコマンドを使用可能にしたり、ショートカットキーを編集したりできます。
設定の編集の方法は、ドットインストールというサイトのSublime Textのレッスンを見るとよくわかると思います。

このテキストエディタは学習サイトであるドットインストールのレッスンで取り上げられているのを見てインストールしてみました。
今までmeやblacketsというエディタを使用していたのですが、それらのエディタと比較してみると、とても使いやすいです。

基本的にライセンスを有料で取得すべきなのかもしれませんが、ファイルを保存時に時々購入を促すポップアップウィンドウが表示されます。
そのウィンドウ自体キャンセルして閉じることができるので、実質無料で使用できていいます。

最近はドットインストールでWeb系の勉強をしています。
レッスン全て理解し、実践できるようになったら、どれくらい現場で通用するのだろう。
気になります。