産経新聞のiPhone向けアプリで新聞を読む。

みなさんこんにちは。

新聞はどの新聞を読んでいますか?
ここ沖縄では、沖縄タイムスと琉球新報という二大勢力がほぼ寡占している状況だと思います。

僕は、というと、経済的に余裕がある時は日本経済新聞を購読し、貯金したり余裕がないときは産経新聞をアプリで、そしてBBCニュースをこれまたアプリを使用して読んでいます。
BBCニュースは英語のリーディングの練習にもなるので、結構重宝しています。iPhoneだと辞書機能があるのでボキャブラリーの向上も図れるでしょう。

今回は、日頃から使用しているiPhoneアプリの一つである産経新聞のアプリを紹介します。



左にリンクのあるアプリで、産経新聞のアプリです。
兄弟アプリとして、産経新聞HDという有料版もあります。
というか、iPadやnexus7など、画面の大きなサイズで読む場合は月額講読料を支払う必要があります。

僕の場合、iPhone4時代から使用していますが、今年iPhone6 Plusにしてからその使用頻度と使い心地は飛躍的にアップしました。
なぜなら、iPhone6 Plusになり画面サイズが増え、かなり見やすくなったからです。



学生の頃、iPadで月額講読料を払って購読していた時期もありました。
やはり、iPadだと画面がさらに大きいので、拡大せずに文字を追うことができる点、それから有料版だと記事の切り抜きやバックナンバーが読める点が良かったです。

しかし今はもう、iPhone6 Plusのおかげで、めっきりiPhoneで読んでいます。
号外もその日のうちに配信されるので、アプリの通知設定をオンにしておくと良いです。
また、産経新聞本紙だけでなく、ビジネス紙も併せて読むことができます。
記事の内容は日刊紙と同じ内容のものもありますが、ビジネスに特化した記事を読むことができます。

朝の30分、電車内や待ち時間などに気軽に情報を取り入れることができる産経新聞アプリの紹介でした。