Stanford大学のe-learningサイトがとても勉強になる

みなさんこんにちは。

今回はアメリカ合衆国カリフォルニア州にあるスタンフォード大学のイーラーニングサイトを利用してみた感想を書きます。

ちなみにこれまで体験していきたイーラーニングサイトはcodecademy, codeschool, codeprep, dash, ドットインストール、その他です。

さて、今回試してみたスタンフォードオンラインですが、とても好印象です。
今取り組んでいるコースはCS101 Computer Scienceというコンピューターサイエンスの初学者コースです。

どういう風に学習が進んでいくかというと、まず動画で教授が説明をします。
この説明は英語で行われますが、右に字幕が英語で出るのでそれを読みつつ理解します。
動画は、教授が操作するパソコンの画面キャプチャも映し出されるので、教授の発言を完全に理解することができなくても、パソコンの画面キャプチャで操作されている様子をみることでなんとなく理解することができそうです。

学習画面
CS101のコースにテキストは要りません。学習画面に表示されている動画の下へスクロールしていくと、講義ごとに説明が書いてあります。
それを読んで理解を深めていくことが大切な作業となります。
そして、講義ごとに用意されているエクササイズを行うと、より一層理解を深めることができる仕組みになっています。
エクササイズの達成度をサイトで確認することもできます。

エクササイズ達成度

最後にはexam(定期試験のようなものかもしれません)もあるようです。
まるで通信制の大学に通っているかのようです。
講義は週毎に区切られており、自分のペースで学習することができます。

今回はコンピューターサイエンスを学習してみましたが、スタンフォードオンラインでは初心者コースから上級者のコースまで幅広く用意されています。
カテゴリもコンピューターサイエンスだけでなく、その他様々なカテゴリがあるようです。

豊富なコンテンツがありますが、英語を読むことができないと少し辛いかもしれません。
まずはCS101のエクササイズのクリアを目指していこうと思います。