SONY Xperia Z ultra 海外SIMフリー版購入

みなさんこんにちは。
だんだんと、夏の気配漂う中、私は今月末にオーストラリアへ飛び立ちます。
南半球に位置するオーストラリアは、今秋くらいで、これから冬になるそうです。
今年のクリスマスは暑いなか過ごすことになりそうです。

ということで、現在使用しているiPhone6 Plusはソフトバンクで契約しているため、オーストラリアではデータローミング(あってますか)をしないと利用できないみたいなので困っていました。
私なりに少し調べたところ、海外でのデータローミングは金額的に高価であり、富裕層でないと払えたものではなさそうだったので、今回は海外でも使用できそうなSIMフリー端末を購入することにしました。

候補機種はいくつかありました。
たとえば、SIMフリーiPhoneです。ここ数年、iPhone4からずっとiPhoneを使用していたので、海外SIMフリー版を購入することができれば理想的ではあります。
iPhoneにしなかった理由は、機種代金が高いこと(あとでヤフオクで落とすという手段があることに気づいたのですが)と、Xperia Z ultraのレビューや動画をさんざん見た結果、「あ、なんか欲しい」と思ったためです。

Amazon価格で3万7千円という値段も、許容範囲だったので、この際思い切って購入してみました。
Android端末はnexus7(2013年モデル)に続き2台目となりますが、持ちやすさはnexus7よりも良いです。
それなのに画面サイズはそれほど変わらず、発色もよく見やすい。
そして画面が快適に動いてくれます。私が使用しているものだけなのか、一般的な動作なのか定かではありませんが、今使用しているnexus7は画面のタッチパネルが誤動作を起こしたり、タップしても無反応だったりと不具合があり、少しストレスに感じていました。

これからはこのストレスから解放されること高確率です。
期待していた産経新聞アプリは残念ながら、このZ ultraでは見ることができませんでした。
一面のみ無料、次ページからは有料になります。
こればかりはiPhone6 Plusに利ありです。

家に機種が届き、ある程度触って満足したあと、近隣の家電量販店に行きケースとフィルム、それからmicroSDカードを探しました。
残念ながら置いておらず、SDカードはAmazon価格の方が安かったので、Amazonで買うことに。

あとは現地オーストラリアでSIMカードが使用できるかどうか、気になるところです。
一番肝心なことですが、長期滞在なので電話機能が使えないとなると凹みます。

使用してみて1日経った感想は、nexus7よりも使いやすいかな、という感じです。
ケースとフィルムを装着。
ケースは手帳風のものにしました。

(現地シドニーで既に使用中です。結果から言うと、OptusのSIMカード挿して問題なく快適に使用できています。手続き的な記事は別の記事で書くことにします!)

~translated version~

I bought XPERIA Z ultra. I want to review so-colled phablet.

SONY Xperia Z ultra is SIM free smart phone.

Some feature of the smartphone are big screen.

Why reason I bought Xperia Z ultra is I had to buy a phone which can use in Australia.

Because my SIM locked iPhone 6 plus cannot be used in Australia.

I will write an article wether I could use my Xperia Z ultra when I insert sim card to the smart phone.

See you in a next article.



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で