Nikon D750とAF S Nikkor 24-120mmで星を撮りに行きました

 みなさんこんにちは。
 暑さに弱い私は、日中できるだけ外に出たくないので引きこもっています。できればタイあたりに行くはずだったのですが、あまりに無計画すぎて断念しました。

 今回Nikon D750と、レンズキットとして付属されるNikkor 24-120mm f/4Gを持って星の撮影を試してきました。F値が少し心配だったのですが、なんとか撮れたかな?といった感じ。


周囲に明かりが多く、少し辛い感じ


周囲に光源があると、だいぶ辛いです。あと、今回撮影した写真はほとんどがISO3800、シャッタースピード25秒、ホワイトバランスは蛍光灯で撮影しましたが、25秒のシャッタースピードでも星が流れて写ってしまうことがわかりました。それはブレなのか、または地球の自転による星の軌跡なのか定かではありませんが、くっきり写すためには他に機材が必要かもしれません。調べてみると「赤道儀」というものがあるらしいです。写真って奥が深い。そしてお金がかかります。


25秒でも星に軌跡が 汗

とりあえずNikon D750とNikkor 24-120mmでも星は撮影する事が可能でした。環境次第ではもう少し素敵な写真が撮れるかも。この日は天気も良く流れ星も見えました。なかなか住んでる周辺に、真っ暗な場所がなく、気軽に星空撮影はできないことが残念です。旅行に行きたいな。