RICOH GR2 ファーストインプレッション

みなさんこんにちは。
RICOHのGR2という高級コンパクトデジタルカメラを購入しました。


一眼レフカメラはNikon D750をメインカメラとして使用していますが,もう一台カメラが欲しくなり,それもサッと取り出してパシャパシャ撮れるカメラが欲しくなり,色々調べたあげくビッグカメラに行き衝動買いしてきました。


開封すると入っているのは説明書とCDROM。CDROMには何かのソフトウェアが入っているようでした。気にせずこれら一式は箱へリターン。


Apple製品や最近のハイエンド端末の開封のように,開封するといきなり本体,とはいかずとも,焦らされているようでなんだか良いです。本体はソフトで丈夫そうな紙(これなんていうんでしょう)に包まれていました。


包みから取り出して触ってみると,程よい重さに手に馴染む素材。コンデジですが,エントリー機の一眼レフも買えちゃう値段。高級感はなかなかのものだと思います。


上面はこんな感じ。この薄いデジカメにAPS-Cセンサーが入っているとは。ちなみに手ぶれ補正はありませんが,それはそれで良い,むしろ潔いという使用者からの意見もあるようです。シャッタースピード1/60以上あれば手ブレすることもあまりないので,夜には厳しい(実際使ってみて思った)ですが日中であれば特に問題ないと思います。


背面はこんな感じ。ほとんど全てのボタンが右側に寄っています。Wi-Fi及びエフェクトのボタンとバッテリーやSDカードスロット開口のためのスイッチみたいなのは左側についています。色々レビューを見て操作性の良さに評価が高かったのも頷けました。


バッテリーの充電器。充電は本体にケーブルを挿して直接行うこともできるので,バッテリーを取り出さなくても良いです。


少し奮発して良いSDカードを買ってしまいました。


SDカードスロットと,バッテリー挿入口。


付属のストラップです。右にも左にも取り付け可能です。写真は間違えて左側につけてしまいました。右に操作ボタンがずらりと並んでいることと,シャッターボタンも右側にあるので,右側につけておいた方が良いと思います。首からかけられるように一眼で使うようなストラップもつけて見たいです。


GR用に小さなバッグを買いました。カメラバッグに取り付けて,取り出しやすいようにしています。


リュックタイプのバッグに取り付け可能です。ベルトなんかに取り付けても良いかもしれません。

APS-Cセンサーと解放F値2.8の魅力




夕方にGR2で撮影した写真です。これまでデジカメはSONY WX500を主に使用していましたが,画質の良さはダントツでGR2の勝利だと思います。F2.8で撮った時のボケ具合や絞り込んで撮った時のピントの合う感じは,いくらiPhoneやハイエンドスマホのカメラ性能が良くなってきているとはいえ,スマホとカメラではカメラの方が圧倒的描写力を誇っていると言ってよいと思います。誇っているというより描写できる,と言った方が性格かもしれません。


これは夜に撮った写真で,少しLightroomを使って加工した写真ですが,夜はやはり少し厳しいなと思いました。手持ちだと私の場合ISO感度を高めに設定してシャッタースピードを稼ぐので,ノイズが多くなってしまいます。とは言っても,明かりが少ない場所であっても私が普段使用しているiPhone 8 plusのカメラよりずーっと良く写ってくれます。


SONY RX100シリーズとどちらがオススメか

高級コンデジの購入を考えている当初は,ズームもできて手ブレ補正機能も搭載しているSONY RX100シリーズの購入を真剣に考えていました。2017年11月12日現在,RXシリーズはM5まで販売されています。何度もビックカメラへ赴きGR2とRX100の実機を手に取り考えている内に,いつの間にかGR2への物欲が高くなってきました。ズームもできず手ブレ補正機能もついていないカメラで何ができるのか,どんな写真が撮れるのか,それでいて値段は7〜8万円代もする,でもAPS-Cセンサーで手に馴染むカメラ。私の決め手はセンサーサイズと手に馴染むフィット感でした。とあるレビューにもありましたが,手ブレがなくてもカッチリ撮れるシーンがあります。シャッタースピードを1/15くらいまで長時間にすると,しっかりホールドしないと手ブレすることが多くなりますが,日中で絞り優先モードやシャッタースピード優先モードにして1/60以上にしなければ手ブレすることはあまりないと考えて良いと思います。正直なところ,RX100も欲しいし,実際に使用したことは店舗にあるものを手にとったことがあるくらいですが,個人的にはGR2を購入して良かったです。出かける時にはいつも持ち歩いています。

テオヤンセン展

撮って楽しいエフェクトモード

GR2ではいくつかエフェクトモードが搭載されています。
公式サイト参照:特徴(エフェクト)
エフェクトは以下の9種類。公式サイトより抜粋。

  • 1. 明瞭コントロール
  •  
  • 2. ブリーチバイパス
  •  
  • 3. 光沢コントロール
  •  
  • 4. ハイコントラスト白黒
  •  
  • 5. HDR調
  •  
  • 6. 雅(MIYABI)
  •  
  • 7. クロスプロセス
  • 8. レトロ
  •  
  • 9. かすか

他にもNDフィルター内蔵だったり,インターバル合成(試したことありません)機能が備わっていたり,まだまだGR2が持つ機能を発揮させることができていませんが,これから試していきたいと思います。