freeCodeCampというサイトが素晴らしい

みなさんこんにちは。
今日は面白いプログラミング学習サイトを見つけたので,備忘録のため書いておこうと思います。

これまで様々なオンライン型プログラミング学習サイトを見てきましたが,開発環境を用意することなく学習できるサイトとしてCodecademyやCodeschoolを主に使用してきました。そんな中で今回見つけたサイトがfreeCodeCampというサイトです。

URL:freeCodeCamp

はじめは簡単なHTMLの学習から始まり,CSSやjQueryまで,言語の数もなかなか多く,ステップアップ型で学習することができます。プロジェクトも用意されていますが,結構難しいものが多いようです。これくらいこなせないと開発者としてはやっていけないということでしょうか。プロジェクトに取り掛かるためにはこれまた面白いサイトCodePenにサインアップする必要があります。このCodePenというサイト,ウェブ上でHTML, CSS, JavaScriptのコーディングができ実際の動作確認までできるという優れもの。作ったコードはオープンソースで観覧でき,世界中の猛者たちがコーディングしたものを見ることができます。

URL:CodePen

Codecademyについては以前までは無料だったのですが,2017年現在有料化してきており,実践的なプロジェクトに取り掛かるためには少なくても月$20(年間サブスクリプションだともう少し安い)支払う必要があるため,まだ試していませんが,こちらも時間を見つけてまずは一ヶ月試してみようと思っています。