MAMPを使った仮想環境から脱却し、そろそろ本格的にブログを持ちたいと考えている件について

みなさんこんにちは。
かれこれブログで副収入を得たいと考えはじめてから5年以上が経とうとしている今日この頃。数年前にMAMPを使って仮想環境をMacBook Proに実装し、そこにWordPressを入れてあれこれ石橋を叩くように実験的に操作していたのですが、そろそろ腹をくくってコストをかけて、オウンドメディアを構築していこうかと。

そこで考えなければいけないことがいくつかでてきました。それはサーバーをどこにするかということや、ドメインをどうするか、ということ。他にもどのようなサイトにするのか、土台となる企画書もしっかり整えたいところです。

サーバーについては、前から気になっていたエックスサーバーが良さそうなので、試してみようかと思っています。ググっていると、サルワカさんの説明がすごく良さそうだったので、下にメモ。

ドメインは一度決めると変更できなさそう、変更できないと考えたほうが良さそうなので、まずはどのようなサイトにするかを考えたほうが良さそうです。

なので直近で行うべきこととして、企画書の作成を2月までに行おうと思います。

【参考URL】
エックスサーバーでWordPressを始める8ステップ(初心者向け)


どのようなWebページにしようか(候補)

ダイエットとか、金融とか、そのような記事にしたほうが需要は多いのだろうけど、それで続けていける自信はあまりありません。やはり興味のあることのほうが書きやすいと考えた場合、ガジェット系、トラベル、写真、カメラ、オススメのカフェ、英語学習、書籍などのレビュー、といったジャンルの方が合っているような気がします。

ということは、まずは英語学習のサイトを作成してみよう、ということにしてみようか。

今気になっていることといえば、WordPressをインストールした後、他のジャンルでウェブサイトを作りたいと思った時、複数のページを作成することは可能なのか、という点。


エックスサーバーで複数のWebページを作成することができるのか

という問いについては、おそらくできるのではないかと考えています。
下記の記事によると、色々設定は必要なようですが、独自ドメインを取得して、WordPressを自動インストールすれば可能に思えます。


初期費用も1万円を切っていますし、この際契約してしまおうか。


ドメインをどうしよう

ブログ開設にあたり、無料のドメインを使用することもできるのですが、独自ドメインを取得したいところ。comとかjpとか色々あるけれど、どれにしようか考慮中。
それからコムとかジェイピーの前をどうしようか。英語学習のブログなら、ENGLISHは入れたいところ。いくつか候補を考えてみよう。

いくつかドメインのサイトを訪問したところ、ムームードメインというところが良さげだったので、そこでドットコムのドメインを取得することにしました。
取得後に色々設定が必要だったのですが、そこで気になったのがwhois情報公開というもの。ドメインを取得した場合、取得後に誰が取得したのか世界に情報公開しなければならないという決まりがあるらしい。自分の情報を公開したくない場合、ドメインをくれた会社の情報を代わりに公開します、というチェックボックスがあったので、是非ともということでチェックしました。


結果、エックスサーバーとムームードメインに

あまり調べてもないのですが、結果的にエックスサーバーとムームードメインにすることにしました。エックスサーバーは五年前くらいから気になっていましたし、ムームードメインはお名前ドッドコムの下位レジストリらしく、お名前.comよりもサイトの作りがシンプルで好きだったので選びました。
サルワカさんのサイトを参考に、あれやこれやと設定を終え、とりあえずサーバー開設とドメインの取得、WordPressの簡単インストールまで終え、WordPressログイン画面にアクセスすると「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」との文字が。これは文章通りしばらく経つと解消されるようです。